Home > 自作PC

自作PC Archive

3Dゲームでのトラブルと各種パーツの関係ってどうなんよ? その3 解決篇

その1その2といろいろ原因を探りつつ、メモリ関係が怪しいと踏み、UMAXのPulsar DCDDR2-4GB-800を購入して再度テスト。
環境を(ry
CPU:Intel Core 2 Quad Q9550
M/B:Gigabyte GA-EP45-UD3R(BIOS F9)
RAM:Corsair TWIN2X4096-6400C5 G → UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800(DDR2 PC6400 2GBx2 DualChannel)
VGA:ELSA GLADIAC 998 GT SS(NVIDIA GeForce 9800GT GreenEdition)
OS:WindowsXP SP3
GeForceドライバ:186.18

今回はベンチマークのスコア等も書いておきます。アップグレードの参考にでもどぞw

  • モンスターハンターフロンティアオンライン
    • スコア:8163
  • ストリートファイター4
    • スコア:9484 フレームレート:57.38fps
  • デビル メイ クライ4
    • スコア:Rank S
    • フレームレート(Stage毎 fps):174.65/132.88/209.03/100.04
  • バイオハザード5
    • ベンチマークA:89.0fps Rank A
    • ベンチマークB:68.9fps Rank A
  • 三国志Online
    • 高グラフィックテスト スコア:3136 戦神
  • THE LAST REMNANT
    • フレームレート:90.42fps

というわけで…直りましたwww
今まで、テクスチャが崩れたり化けたり、フリーズしたりブルースクリーン起きてたのが嘘のようにすんなり動きました。
やっぱメモリだったのかorz

こいつ…どうしよう? たぶん相性問題だけで、モノは悪くないはず…memtestしてもノーエラーだったわけだし。
一応親父のパソコンに組み込んでみるよう勧めて、動くようなら買い取ってもらおうかなwww

もしかすると、Vista環境のnvlddmkmが応答停止する問題も、メモリの相性問題って可能性あるかも?
時間があったらVista環境もう一回構築してみようかな。でもXPで十分だしなぁ?w

3Dゲームでのトラブルと各種パーツの関係ってどうなんよ? その2

前のエントリーで書いた通り、いろいろベンチマーク走らせて動作確認しますた。

一応こちらでも環境を列挙
CPU:Intel Core 2 Quad Q9550
M/B:Gigabyte GA-EP45-UD3R(BIOS F9)
RAM:Corsair TWIN2X-4096-6400C5 G(DDR2 PC6400 2GBx2 DualChannel)
VGA:ELSA GLADIAC 998 GT SS(NVIDIA GeForce 9800GT GreenEdition)
OS:WindowsXP SP3
GeForceドライバ:178.13

前のエントリー書き終わって、そういやベンチマークソフトがカプコン製ばっかだなと思ったので、コーエーのベンチマークも足しました。
では、ざっと動作状態を書いていきますか。

  • ○ モンスターハンターフロンティアオンライン
  • ○ ストリートファイター4
  • ○ ウィニングポストワールド
  • ○ パンヤ
  • × デビル メイ クライ4
    • タイトル画面・設定画面でテクスチャ化け発生
    • 終了後、画面戻らずnv4_disp起因のブルースクリーン(0x000000EA)
  • × バイオハザード5
    • タイトル画面でテクスチャ化け発生
    • 終了後、画面戻るもnv4_disp応答停止
  • × 三国志Online
    • タイトル画面でテクスチャ化け発生
    • 終了後、画面戻らずそのままフリーズ

ん…どうしたものかホントに。共通点が掴めないけど、ぱっと見動作が軽いものはすんなり動いてるようにも見える…が…
9800GT持ってて、重いゲーム動かせないのは辛いなぁ…

今度はこの記録を参考に、ドライバを入れ替えたり前述のメモリ取り替えも考えてみるか。
…一筋縄ではいかないねぇ(´・ω・`)

3Dゲームでのトラブルと各種パーツの関係ってどうなんよ?

以前書いたように、WindowsXPにもどって、nvlddmkmに起因するトラブルは無くなったものの、どうもXP環境でも特に3Dゲームでトラブルが起きます。

ちなみに環境をもう一度列挙しておくと…
CPU:Intel Core 2 Quad Q9550
M/B:Gigabyte GA-EP45-UD3R(BIOS F9)
RAM:Corsair TWIN2X-4096-6400C5 G(DDR2 PC6400 2GBx2 DualChannel)
VGA:ELSA GLADIAC 998 GT SS(NVIDIA GeForce 9800GT GreenEdition)
OS:WindowsXP SP3
GeForceドライバ:186.18→190.38→190.40(リーク版)→178.13

一通り動かしてみて、動作確認出来たものはこちら
・タイムリープ ブートキャンプベンチ
・ゆめりあベンチ mod(解像度・画質制限解除版)

で、動作が途中でおかしくなるものはこちら
・Need for Speed Undercover
 スタート画面の時点でテクスチャが崩れ描画がストップ。おそらくVistaの時に強制回復していた状況で回復できずにフリーズしてる様子
・マーセナリーズ2
 上記と同じく。EA系ゲームは相性悪いのかなんなのか…

現在は、9800GT対応ドライバの中で一番古い、GeForce Driver 178.13で様子見。今のところマーセナリーズ2は最低画質から少しずつ画質上げていってるけど問題ない感じ。ただ、終了したときの復帰(Windowsの画面に戻る)に結構時間がかかってる。まぁ仕方ないかもしれないけど。

純粋なパワーデモな3DMarkあたりより、実際のゲームをベースとしたベンチマークの方がいいのかねぇ…
とりあえず、あとは以下のベンチマークを動かしてみる予定。
・Devil May Cry 4 ベンチマーク
・バイオハザード5 ベンチマーク
・ストリートファイター4 ベンチマーク
・モンスターハンターフロンティアオンライン ベンチマーク

で、結局XPに戻っても同じ様なトラブルに悩まされること、(ショップで動作確認済みなので)グラフィックボード自体には不具合がないことから、マザーボードやメモリあたりの相性を考えるべきなのかも。
とりあえず怪しいと踏んでるのは、メモリ周り。memtest86+で一切エラーが出てないものの、Vista環境時に不定期な軽度のメモリエラーが起きていたことや、(今の環境は知らないけども)デュアルチャンネル動作は結構ナイーブなことを考えると、他のメモリでテストしてみてもいいかもしれないなぁ…
今のCorsairメモリ結構品質いいって評判なんだが…あとはCFDとかUMAXとかかな。

どうも解決法がなさげな『nvlddmkm』問題

ショップに初期不良のチェック依頼をしていた9800GTですが、やはり問題なしだったようで今日あたりに返送されてくるそうです。

いろいろネットを調べ回ったところ、どうもこれといった解決策がないようで、手詰まりっすorz

仕方ないんで、WindowsXPに戻ります。結局Vistaに移行できず…まぁ、どうもVistaのUACやら所有権などのアクセス権関係のごたごたは慣れなかったんでまぁいいか(ぉ

パソコンを新調した?けども…

先日、パソコンが立ち上がらなくなり、どうやらマザーボードからビデオカードへ信号が伝わらなくなった様子だったので、いっそのこと全部取っ替えましたwww

ちなみに新しい構成は以下の通り

CPU:Intel Core2Quad Q9550
マザーボード:Gigabyte GA-EP45-UD3R
メモリー:Corsair TWIN2X4096-6400C5 G
ビデオカード:ELSA GLADIAC 998 GT SS 512MB(GeForce 9800GT GE)

上記以外にも電源やらHDDやらブルーレイドライブやらも買ったのですが、今回は割愛。

で、一通り組んで、Vista SP1も入れてやっとこさ…と思いきや、以下のエラーが頻発。
『ディスプレイ ドライバ nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました。』
いろいろ原因を探っているのですが、どうもVista+GeForce系特有の問題らしいっすね。
さらに厄介なことに、対応策もこれといって決め手になる物が無く…

一応、9800GTのボードは初期不良の点も兼ねてショップへ返送。その間のしのぎに近所のショップで8400GSというかなりローエンドのボードを手に入れて、繋いでいるのですが…やはりまだエラーが(´・ω・`)

また、それとは別に、メモリ関係のエラーとして、こんなエラーがイベントビューアに…
『ハードウェアから修正不可能なメモリ エラーが報告されました。』
その前にも、『0x0000001A:MEMORY_MANAGEMENT』だったり『0×00000050:PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA』と言ったブルースクリーンも時々出てたんですが、メモリはmemtest86+で17回ほどテスト回してもエラー無しだったし、ビデオカードを8400GSに変えてからはそのエラー起きてないんですよね…やっぱりビデオカード初期不良だったのかねぇ…とりあえずは、ショップの判断待ちだけども。

で、今はどっかのページに書いてあった対策法で、Aeroを切って『Windows Vista ベーシック』で様子見。
買い換えたってのに、なんでまだエラーに悩まされるんだろう(‘A`)

ついにCore iシリーズ揃ったか。

Intelが「Core 2」シリーズを撤廃、「Core i7」「i5」「i3」に絞り込みへ – GIGAZINE

確かCore i5とCore i7でソケットが違うので、近日出るP55チップセットを使ってi5で組んだとして、その先にi7を載せることは出来ないはず。
…Core i7向けチップセットはX58にして、Core i5向けはP55に棲み分けか。

どっちで組むかなぁ…i5出るとしてももう少し先だしさっさとCore 2 Quadで組んでしまうのも1つの手か。どうせi5になったらマザーボードもメモリも交換しないといけないわけだし。

DY-UD200を手に入れたよ の巻

某掲示板の寺町スレでも話題になっていた5000円以下の格安地デジチューナー、「ダイナコネクティブ DY-UD200」を手に入れました。

うんまぁ、例によってごにょごにょ目的ですが(マテ

とりあえず…まともに動かないんですがこれ(;・∀・)
まとめWiki参考にUSBハブかまして接続したものの、チャンネルのスキャンが終わらないわ、B-CASカード認識しないわ、挙げ句の果てに受信ソフトが起動しないわ散々ですぜ。

というわけで、近いうちに以下のサイトを参考にコンデンサを足してみようと思いますよーww

http://owow2009.blog81.fc2.com/blog-entry-8.html

Intel Core i7 来ましたぞ!

ツクモなんば店舗情報より。

なんと、今日付で解禁のようです。
早速各社からX58チップセット搭載マザーボードも登場する模様。

さて、来年春頃には10万弱でi7マシン組めるようにならないかなぁ?(・∀・)

ツクモがぁぁ

4Gamer.net ― 九十九電機,民事再生手続きを申し立て。事実上の破綻か
ツクモには頑張って欲しい。ポンバシに行くと必ず寄る店の一つだからねぇ…ツクモだけは品揃えが良くて結構好きなんだよね。

あ、そういえばうちの大学の生協も、ツクモからの取り寄せが出来るんだよな…そういう大口販売は芳しくないのだろうか(´・ω・`)

Seagate RMAで交換してみる 4日目

例によって、また月曜日更新です。

17日には発送処理が行われて、18日には着いていたはずなのですが、家にいなかったこともあり、UPSさんに土曜日に来てもらうことにしました。
…UPSってすごいね。電話で再配達頼んだんですが、音声案内2カ国語ww

そして到着。どどーん!

箱。2 箱。3 比較画像。こう見ると結構頑丈な梱包ですな。

箱の中はこんな感じになってます

この上のフォームが底にもあり、フォーム+型どりされた硬いスポンジフォーム+フォームって感じで梱包されていました。

そして帰ってきたHDDがこれ。

おや?でかでかと”Maxtor”ロゴが…w
Seagateに吸収されたMaxtorですが、一応製品は出ているらしく、これは「STM3320620A」でした。この型番、ぐぐっても全然ヒットしないあたり、あまり流通していないんでしょうか。
ちなみに、上の方に”Certified Repaired HDD”と書いてあるので、修理上がり品のようです。

さて、こいつを再度うちのパソコンに導入したのですが…またエラーが発生orz
どうやらうちのマザーボード(ASUS A8V)は、Seagateドライブと相性が悪いようです。

素直に日立のドライブ買い直すか(´・ω・`)
お金無いんだけどな(´;ω;`)

ホーム > 自作PC

タグクラウド
ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 応援中!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
『ラジオでGO!』応援中!!
おおかみかくしの謎を(ry
ぷち萌えパーツ

Return to page top