3Dゲームでのトラブルと各種パーツの関係ってどうなんよ? その3 解決篇

その1その2といろいろ原因を探りつつ、メモリ関係が怪しいと踏み、UMAXのPulsar DCDDR2-4GB-800を購入して再度テスト。
環境を(ry
CPU:Intel Core 2 Quad Q9550
M/B:Gigabyte GA-EP45-UD3R(BIOS F9)
RAM:Corsair TWIN2X4096-6400C5 G → UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800(DDR2 PC6400 2GBx2 DualChannel)
VGA:ELSA GLADIAC 998 GT SS(NVIDIA GeForce 9800GT GreenEdition)
OS:WindowsXP SP3
GeForceドライバ:186.18

今回はベンチマークのスコア等も書いておきます。アップグレードの参考にでもどぞw

  • モンスターハンターフロンティアオンライン
    • スコア:8163
  • ストリートファイター4
    • スコア:9484 フレームレート:57.38fps
  • デビル メイ クライ4
    • スコア:Rank S
    • フレームレート(Stage毎 fps):174.65/132.88/209.03/100.04
  • バイオハザード5
    • ベンチマークA:89.0fps Rank A
    • ベンチマークB:68.9fps Rank A
  • 三国志Online
    • 高グラフィックテスト スコア:3136 戦神
  • THE LAST REMNANT
    • フレームレート:90.42fps

というわけで…直りましたwww
今まで、テクスチャが崩れたり化けたり、フリーズしたりブルースクリーン起きてたのが嘘のようにすんなり動きました。
やっぱメモリだったのかorz

こいつ…どうしよう? たぶん相性問題だけで、モノは悪くないはず…memtestしてもノーエラーだったわけだし。
一応親父のパソコンに組み込んでみるよう勧めて、動くようなら買い取ってもらおうかなwww

もしかすると、Vista環境のnvlddmkmが応答停止する問題も、メモリの相性問題って可能性あるかも?
時間があったらVista環境もう一回構築してみようかな。でもXPで十分だしなぁ?w

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください