パソコンを新調した?けども…

先日、パソコンが立ち上がらなくなり、どうやらマザーボードからビデオカードへ信号が伝わらなくなった様子だったので、いっそのこと全部取っ替えましたwww

ちなみに新しい構成は以下の通り

CPU:Intel Core2Quad Q9550
マザーボード:Gigabyte GA-EP45-UD3R
メモリー:Corsair TWIN2X4096-6400C5 G
ビデオカード:ELSA GLADIAC 998 GT SS 512MB(GeForce 9800GT GE)

上記以外にも電源やらHDDやらブルーレイドライブやらも買ったのですが、今回は割愛。

で、一通り組んで、Vista SP1も入れてやっとこさ…と思いきや、以下のエラーが頻発。
『ディスプレイ ドライバ nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました。』
いろいろ原因を探っているのですが、どうもVista+GeForce系特有の問題らしいっすね。
さらに厄介なことに、対応策もこれといって決め手になる物が無く…

一応、9800GTのボードは初期不良の点も兼ねてショップへ返送。その間のしのぎに近所のショップで8400GSというかなりローエンドのボードを手に入れて、繋いでいるのですが…やはりまだエラーが(´・ω・`)

また、それとは別に、メモリ関係のエラーとして、こんなエラーがイベントビューアに…
『ハードウェアから修正不可能なメモリ エラーが報告されました。』
その前にも、『0x0000001A:MEMORY_MANAGEMENT』だったり『0x00000050:PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA』と言ったブルースクリーンも時々出てたんですが、メモリはmemtest86+で17回ほどテスト回してもエラー無しだったし、ビデオカードを8400GSに変えてからはそのエラー起きてないんですよね…やっぱりビデオカード初期不良だったのかねぇ…とりあえずは、ショップの判断待ちだけども。

で、今はどっかのページに書いてあった対策法で、Aeroを切って『Windows Vista ベーシック』で様子見。
買い換えたってのに、なんでまだエラーに悩まされるんだろう(‘A`)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です