トラブりんぐ

エラーログいっぱい

最近Windowsがdisk関係のエラーで落ちる(電源ごと落ちる)ことがたびたび起きています。
主に原因は以下のようなもの。

イベントの種類:?エラー
イベント ソース:?Disk
イベント カテゴリ:?なし
イベント ID:?11
日付:??2008/01/18
時刻:??15:50:30
ユーザー:??N/A
コンピュータ:?*****
説明:
ドライバは \Device\Harddisk1\D でコントローラ エラーを検出しました。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

イベントの種類:?エラー
イベント ソース:?atapi
イベント カテゴリ:?なし
イベント ID:?5
日付:??2008/01/18
時刻:??15:50:32
ユーザー:??N/A
コンピュータ:?*****
説明:
\Device\Ide\IdePort0 でパリティ エラーが検出されました。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

ぐぐって見ると原因はIDE関係だそうで。主にIDEドライバ(上記の”\Device\Harddisk1″がHarddisk3とかにまたぐ場合)だったり、ケーブル(Harddisk0とHarddisk1だけだったら恐らくプライマリ)だったり、HDD本体(デバイスがまたがない=Harddisk0オンリーとか)だったりするようですが、うちの環境の場合はHarddisk0と1にまたいでいるようなので原因はケーブルと推測。

ケーブルだけだったら寺町行けば買えるんだけど…実のところ、ディスプレイ(LG L1715S)もトラブル持ちなんだよなぁ…

ちなみにディスプレイのトラブルは、パソコンの電源を入れても画面が一瞬しか表示されず、ディスプレイ下のパイロットLEDが緑を示すというもの。ディスプレイの電源を入れ直したらまた一瞬表示されるっちゅーのもよくわからん。さらに電源入れ直し何回かしたら何事もなく表示されるのも厄介。ディスプレイの電源落とせないしLED緑を維持しないといけないなんて(´・ω・`)

原因を調べたところで、最近のLCDは安いんで恐らく「修理費>価格」になりそうなんで、ここいらでディスプレイを新調しようと思ってはいるのですが…24ワイドはデカいし置けるところがないからまた別の機会にしておきたいのと、それがあるから出来れば安く済ませたいand難あり商品は回避したいってのがあって、非常に悩んでたり。
つかこっちの方が重要な問題のような気がする。エラーの件は騙し騙し使えるけどもこっちは画面見えないんだもんなぁ…

えと、私信ですが月曜から期末考査です・・・よ?(マテ

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください