ThunderbirdでIMAP(and IMAP4)を正しく使うためのメモ書き

現時点でThunderbirdのバージョンは3まで上がっているものの、Sunbird(スケジュール管理)のアドオンである『Lightning』がまだ3.*系に未対応(注:Nightly Buildに関しては対応しているものの、まぁ正式公開版では無いので…)なので、以下の記事はThunderbird 2.0.0.23(20090812)で行っています。

そろそろ無駄に増やしてきたメールアドレスを整理しよう…と思う前に、そういやIMAP系の挙動があやしいサーバが存在していたんで、その辺りちょっと調べて試してみたんで、以下にメモ書きとして記しておきます。該当するサーバを使っている方は是非。
XREA(Courier-IMAPを使っているらすぃ)

    下書き:Drafts
    送信済み:Sent
    ゴミ箱:Trash

さくらインターネット(さくらのメールボックス)

    下書き:Draft
    送信済み:Sent
    ゴミ箱:Trash

設定方法
[ツール]→[オプション]でオプション画面を開き、[詳細]ボタンの[一般]タグにある[設定エディタ]を開く。
上部のフィルタ欄に『mail.server.server』と入力し、該当するメールアカウントの番号(『mail.server.server*』といった形になっているはずなので、その数字)を覚えておく。
一覧上で右クリック→[新規作成]→[文字列]で、以下の中で変えたいフォルダに合う項目を作成する。

    下書き:mail.server.server*.Drafts_folder_name
    送信済み:mail.server.server*.Sent_folder_name
    ゴミ箱:mail.server.server*.Trash_folder_name

と、これでうまくいくはずなんですが…さくらの方はこれでもうまくいかない様子。
ゴミ箱と送信済みは、デフォルトで動いてるのですが、下書きがどうも上記の設定でも紐付出来ないっぽいです。
また、迷惑メールは微妙に設定する場所が変わってくる上に、サーバが用意しているスパムフィルタとバッティングしても仕方ないので割愛してます。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください