Home > 日記

日記 Archive

ラブプラス ロケテスト@ラウンド1河原町

と、いうわけで。
行ってきましたロケテスト。

ラウンド1って結構頻繁にロケテストやってるなぁそういや。QMA7もラウンド1だったし。

9時半頃到着。さすがに開店1時間以内ってこともあって待機列もさほどなくて、まずは『ラブプラスAC』を1プレイ。
DS版のラブプラスをやってないんでよくわかってないんですが、おでかけしてミニゲーム1プレイしておしまい。
プレイ料金はフォト無し200円、フォト有り300円。まぁみんなフォト有りでやってましたが…これ、ガチガチの搾s(以下自粛

そして、このプレイデータを持って『ラブプラスメダル』に行くことで、じゃんけんゲームが出来るということなので、メダルフロアに移動。
一応、ラウンド1のメダル会員だったり、ストックメダルもあるにはあるものの、100枚程度しか無いと、この後のグラクロで手詰まりなりそうだったんで\2k分投資。お札無くなった?(^o^)/

ラブプラスメダルは、真ん中の矢印に対して、画面下の4?5個ある矢印の方向ないし色が一致しているものを選んでいく…えと、要はUNOみたいなもんですw
矢印を選択すると寧々さんが移動しパネルを取ったことになり、連続して取ったパネルの数メダルがバックするというのが基本ルール。
そこに、NPCキャラ前後左右1マスがルーレットだったりイベント発生ゾーンがあり、イベント発生時は、マップ上にあるスポットに行くことでイベント攻略ができます。そこでもメダルゲットのチャンス。
そして、イベントをクリアするとデートに発展。さらにうまくいくとスキンシップゲームができます。これは多分DSにもあったタッチしていくアレですw
ちなみに、パネルを特定枚数(30・60・100)取ると寧々さんからプレゼントが貰えます。それが、この後のグラクロに生かされるアイテムだったりします。多分ロケテ仕様で30枚のボーナスはそのアイテム固定な気もします。結局全部それだったし。

ラブプラスメダルでデートをしたら、今度はゲーセンでリアルデート体験。ということで、お次は『グランドクロスクロニクル』に移動。
これ自体はグランドクロスプレミアムの後継機で、見た目ほとんど変化無いのですが…金色ボールのうま味が落ちてる…
(プレミアム時代は、金色ボールだと1&2・3&4・5&6・7&8・JPCの5ポケットで、ビンゴカードを進めることもできたのですが、クロニクルは100・100・JPCの3ポケットで、ビンゴカードが良くても100枚止まりになるみたい。100枚ゲットは大きいかもしれないけど、このゲームの爆発程度から見るとしょぼいなぁ…と)
ここで、先ほどのラブプラスメダルで獲得したアイテムであるボールが放出されます。隣には寧々さんが座ってるんで、寧々さんにボタンを押してもらうことも可能。
…つまり、右側から寧々さんの声が聞こえる上に、サテライトモニターにも寧々さんが出てくるというのがラブプラスメダルとの連動機能。やべぇw恥ずいwww

で、ラブプラスメダル→グラクロクロニクルを3ループやってきましたが、2週目で寧々さんルールがわかってきたのか、とんでもないことをやってのけてました。
それがこちら。


ええ、散々貯まってたGOLD JACKPOT(2525枚)を引き当てた上に、連チャンでまたまたGOLD JACKPOT(1500枚)を引き当ててくれました。寧々さん強運すぎるだろおいwww
その後も、プレミアムモードなるドカ当たりの出やすい状態で1900枚近いメダルを吐きだし、気付けばドル箱が4箱に。さすがにコナミのスタッフさんも驚いてました。つか30分のプレイ制限で終える気配がないんですがこれw
最終的にこんなことに

よし。当分メダル買わなくても大丈夫だwww
追記:ちなみにJACKPOT取った後のラブプラスメダルの回想シーンでは、記念写真イラストが現れます。撮影禁止だったから撮ってないけどあれは撮りたかった(´・ω・`)

最終的にラブプラスAC→ラブプラスメダル→グラクロ→ラブプラスメダル→グラクロ→ラブプラスメダル→グラクロ→ラブプラスACと8時間ほど居座っていましたww

1回目は右のカレンダーカード、2回目は左のワイドカード短冊と真ん中の(多分)メダル連動短冊。

ラブプラスAC:ミニゲームがちゃんと全部揃えばまぁまぁ面白いとは思う。でもいわゆるキャラゲーだなぁと。
ラブプラスメダル:シンプルなゲームで楽しめる。アイテム欄が3つほどあるので、他のe-amu機種との連動に期待。QMAとかw
グランドクロスクロニクル:ラブプラスメダルとの連動でボール1個確定とするなら、まぁまぁ期待出来るのではないかと。ただ、正式稼働後も、ラブプラスメダルとのループをする人が絶えないだろうなぁw

Angel Beats! #01

気になったこと。

・そもそもの世界設定が…
死後の世界。『生』と『輪廻転生』の間に存在するって形かな?
天使:輪廻へ導く神の使い?(模範生にとっては自分たちをコントロールしている操作者?)
消される:輪廻転生?
模範生:輪廻のためのステップを消化している霊体?
…だとしてもよくわからなくなるが。

・ライブの意義
陽動であるとするならば、模範生が食堂の外でやっている天使とSSSの戦いに気づかないようにするためだと思うが、そもそも食堂でライブを行うこと自体が『模範的な流れ』から外れる気もする。
たぶんそのあたりはSSSメンバーが事前に情報操作してる可能性があるが

・天使は積極的に排除を考えていない
模範生=NPCであり、模範生をコントロールしているのが天使。だとするならば、天使本体を攻撃しない限りは天使は動かない、というのは納得。そしてSSSメンバーも目的に関係のない『模範生を攻撃すること』もしない。
しかし、模範生の中に入り込んで『模範生の動き』をすると消される…ということは、その『動き』にトラップが存在する?それとも模範生に接近するとなにかしらの洗脳が行われる?

・つか模範生(や、その他非SSSメンバー)の存在する意味
SSSメンバーを認識しているからこそ、天使含めて『あの世界』が存在している。
SSSの目標→天使や模範生などを排除し、世界を手にする
天使の目標→現世の霊たちを模範生としてコントロールし、輪廻転生への道しるべを作り続ける(これに刃向かい、天使を倒そうとするものは粛正する)
…じゃあ、あの世界のもともとの持ち主って誰?やっぱ神ってことになるのかな?

まぁなかなか難解な世界。一応チェックしていこうかな。

bamboo尽くしな2月11日

久しぶりにブログを。
今日(日付的には昨日)は、『DEARDROPS トークライブ&体験版配布会@大阪なんば ソフマップザウルス1』と『DEARDROPS トーク&アコースティックミニライブ@大阪 日本橋Platz』に行ってきました。

と、その前に早めになんば入りして、関西初進出の『伝説のすた丼』食べてきました。
たまにすた丼みたいなスタミナ丼食べたくなるんですよね。アキバ行ったときも昭和食堂かすた丼ですしww

昼ご飯も食べたところで、まずはトークライブ&体験版配布会に参加するためソフマップへ。
ソフマップのイベントホールも、だいぶ久しぶり(おそらく、祝福のカンパネラの発売記念イベント以来?)で、今回はちゃんと椅子が用意されてました。ソフマップGJw
ここから、イベントで話された内容をかいつまんで。つか全部は覚えきれないので気になったポイントだけw
・広報さん一行は本社から一旦広島で店舗回って営業した後大阪入り(詳しくは公式のスタッフ日記参照)
・前日に受け取ったデモムービー修正版が音声抜きだったため、スタートぎりぎりまで『音が出ない』と焦り、代わりにクラシック音楽が流れる会場ww
・体験版はめちゃ長い。OPムービー出るまで4時間ほどかかるらしい
・体験版声無しなのは、ギリギリまでシナリオ調整しているためまだ声入れしていないそうな。
・権田は俺(bamboo)モデルじゃないよ
・bambooお気に入りはりむちゃん。
・社内で一番人気の弥生、キャラ設定はもろミーハーキャラという。好きなバンドがキューミリとかw
・りむのドラムが上手すぎる。弥生のギターも恐ろしいらしい。
・ソフマップさんは三大特典。テレカ+1月のライブ音源+なにか。
・3つ目の特典なにがいいかアイデア出して→ギターw TENGAw つめ切りww
・ライブシーンの音源は1月のライブの音源を使い臨場感を出している
・ライブハウスさんの協力もあって、ゲーム中に実在するライブハウスが登場
・大阪キングギドラ→『キラ☆キラ』のアメ村背景を使い回せる(といってもそのままではないだろうけど)
・シナリオライターは新人。今回は新人スタッフメイン
・バカテスEDで、原作の人(モンハン会で知り合い)から『bambooさんでよかった』とお褒めの言葉
・体験版の感想はミクシなりtwitterなり2ちゃんなりに書いて。巡回してるからw
・twitterで変な事言うんじゃなかったorz(お察し下さい)

えーっと…まとまってない上に箇条書きなんで、まぁこんなんだったよって感じで受け取ってくらさい。間違った事書いてるかもしれないんで(ぇ

トークイベントも2時半ごろ終わり、外はいつの間にかどしゃ降りの雨…そういや、Platzのこけら落としでbambooさんのライブやったときも天候悪かったねぇ…(ちなみにその時は雪でした)
ライブまでの3時間弱、適当にポンバシをぶらり…とするにもこの雨では移動するのもめんどくさいわけで。
といいつつJ&Pテクノランド(ポンバシ電気街の南エリアの端。ソフマップは北エリアの端)まで行ったり、ふらっと立ち寄ったゲーセンでQMAやってましたが。
# 今思うと、追加されたメロンブックスでの配布会に行っててもよかったなぁと思いつつw

なんとか4時半ぐらいまで時間を潰してPlatz前に行くと、『バカ・ゴー・ホーム』を買った人にサインを入れてる列を発見。
…実の所、売り切れ続出という話が出てる時点で諦めていたんですが、知り合いに「とらなら売ってるよ。ブロマイド付くし。」と聞いたので急いでとらへ。そして購入。とらのカード忘れてたけどこの際気にしない!
サインを書いてもらっていると、なんとbambooさん、おいらがマイミクに居る事を覚えてくれていまして、おもわずキュンときちゃいました。カッコいいっすbamboo兄やん(ぉ

さて、いよいよライブ。これまた箇条書きでレポ。
・2曲目あたりで今回のMVPである『ガンダーラ』が。
・bamboo、『バカ・ゴー・ホーム』の歌詞ぶっ飛んでリテイクw
→もう一回『ガンダーラ』歌うはずだったからテンパった→ここからガンダーラのターンw
・その後は、基本的にガンダーラをリスペクトするライブ(マテ
・DEARDROPSのボーカルに波形レベルでそっくりな人は声量すげえぜ
・DEARDROPSのボーカルに波形レベルでそっくりな人→希望の旋律・No music,No future・ガンダーラw
・UR@Nお姉様お綺麗ですー(*´Д`)
・UR@N→なかなかライブで歌わない曲を中心に(traveller・Ashberryなど) あとガンダーラw
・ラスト抽選会では、紗理奈ギター(最終β仕様)やテレキャスター用のピックボード、ジャーポット+転写ステッカー、キラ☆キラのLP盤などなどレアもの大量放出(詳しくは公式のスタッフ日記参照)
・結局、セットリスト曲数より多いガンダーラwww
・ギターさん、ライブ中でおっぱいソング弾けるようになったぜ!(本来は7弦ギターじゃないと弾けないらしい)
・ラストはbamboo、DEARDROPSのボーカル(ry、UR@Nの3人で『キラ☆キラ』
・『アコースティックライブらしくない終わり方だなぁ』→ガンダーラ締めww

最終的に、アコースティックと言いつつ勢いやらは普通のライブまんまでしたww
そういや去年のBIGCATでのライブは、ちょうど試験期間だったから断念してたから、2年ぶりぐらいだったんだなぁ…あ、恵比寿のツアーファイナル行ってるから1年半ぶりぐらいか。

さて、もらってきたDEARDROPSの体験版、やってみようかな。

さよらな2009年

…もうさすがに「さよらな?」ネタは古いレヴェルになってますがw

2009年もあと1時間を切りました。今年も色々ありました。時系列に思い出せないので、代わりに今年1年のライブ参加歴を。

02/11 レミオロメン 風のクロマ?@びわ湖ホール
02/14 Suara インストアイベント@ディスクピア日本橋
02/28 新谷良子 まちもんインストアイベント@クレオ大阪北
03/26 レミオロメン 風のクロマ?@大阪城ホール
04/05 ひだまりスケッチ 超ひだまつりZ@東京厚生年金会館(先行)
04/19 彩音 Live Tour 2009@大阪 amHALL(先行)
04/25 新谷良子 chu→lip☆Toy Parade@KYOTO MUSE(FC先行)
05/03 新谷良子 chu→lip☆Toy Parade@OSAKA MUSE(FC先行)
07/11 京都大作戦2009 1日目@京都 太陽が丘特設野外ステージ(一次先行)
07/12 京都大作戦2009 2日目@京都 太陽が丘特設野外ステージ(一次先行)
09/06 アイドルマスター P.S.プロデューサー 公開録音@サンパール荒川
10/03 太秦戦国祭り2009@東映太秦映画村
10/04 KYOTO Cross Media Experience 2009 Nintendoゲームイベント@東映京都撮影所
10/24 宮崎羽衣 1stライブ@大阪ルイード

結局遠征回数2回。おかげでコミケが行けなくなったりいろいろ弊害ありましたが、まぁいろんなとこに言った1年ですた。

さて、今の状態
1.ガキ使
2.ポアロ&八木たかおの年越し特番@BBStation
3.渡辺浩弐さん&作家さん達の蕎麦作り@ニコ生
4.細井聡司・YURIAの生聴き変@UStream

さすがにガキ使がフォローできなくなってきたwww まぁ流し見でいいやこれはwww

さて、0時頃はどこもかしこも混雑しそうなので、Twitterに集中しておこうw

それでは皆さま、よいお年をヽ(´ー`)ノ

クイズマジックアカデミー7 ロケテスト行ってきたお

クイズマジックアカデミー7 ロケテ告知ポップクイズマジックアカデミー7 PASELIチャージ告知ポップ
劇場版マクロスFをまた観に行ったので、ついでにゲーセンでも寄ろうと河原町のラウンド1に行ったら、ちょうどQMA7のロケテストをやっていたので、試しにやってみました。

まぁ、詳しい変更点やロケテ仕様はまとめwikiを見てもらうとして。
ロケテ、例によってコンティニューは基本出来ない仕様。当たり前だけどw
行ったときには、サテ4台に対してプレイヤー5,6人だったので、待ち時間ほぼ無しでできました。平日だからこんなもんかなぁ…

それよりも、ロケテのコミュニケーションノートに書いてあったんだが、一部キャラ消えるってマジなのか…
どうやら、店舗向けのリリースにはその記述があるそうだ。詳しいことはググってw(ぉ
確かに、3辺りで改修したサテのまま7まで稼働させるとしたら、サテの性能や容量を考えると、出せるキャラクター数には限界あるもんなぁ…
つか、そろそろ改修含めたアップデートしようぜ。3の稼働開始が4年前らしいが、もうスペック的にキツいだろこれww

『劇場版 マクロスF 虚空歌姫?イツワリノウタヒメ?』観てきたー

ここ最近t2bのtwitterログしか流れてないので、たまには日記書くよーw

というわけで、先ほどマクロスFの劇場版行ってきました。予告CMでトライガンが出てたけどトライガンのファン層って果たしてどのあたりなんだろ…
あと、Fateとなのはは、ちょっと観に行きたくなった。Fateは前々から行きたいと思ってたけど、なのはの方は予告ムービー観て奈々様の歌声やら、無印時代のリメイクと知って余計に。
実の所なのは、アニメ版も数話で切ってたりするんで厳密にストーリー知らないんですよね。だからこそ、劇場版のクオリティで観てみたいわけです。

こっから本編。例によってネタバレ抑えていくと、マクロスFってあんなに熱いストーリーだったのね。ラストスパートが素晴らしすぎる。あと3Dめっちゃかっけえ!!
アニメ版観てなかったけど、十分楽しめた。今度やるらしい完結編も観に行く。

で、思ったのが、俺は3Dでメカがぎゅいんぎゅいん動く作品とか、音楽が素晴らしい作品が好きなようだ。
音楽が素晴らしいラーゼフォンだったり、蒼穹のファフナーだったり。
(ファフナーはちと中途半端だったけどストーリー良かったからよしw)
3Dで言えばゼーガペインとか、河森正治節炸裂のアクエリオンだったり。
エヴァは新劇場版で化けに化けたし。早く『Q』の情報を出せこのやろーww

ネタバレ抜きは書きにくいなぁ…アニメ版観てないからどこまでセーフかもわからんし。
一つだけ言うなら、今回のはシェリルメインのお話で、シェリルが可愛すぎるってことは言ってもおkなのかな?

今からでもアニメ版観るべき…なのかなぁ?

これはどうなんだろうねぇ…

日刊スレッドガイド : ライトノベルの挿絵など、人気有名絵師がネット画像からトレースしまくっていた事が発覚、活動休止へ

http://guideline.livedoor.biz/archives/51309224.html

細かい小道具の写真1つ1つ追いかけたりして、トレースだパクリだってやっていくと、もはやオリジナルを作るのって難しくないのかな?
↑の元スレの流れだと、けいおん!で出てきたギターやケータイ、ヘッドホンに修学院のあの風景までも、パクリって呼ばれてもおかしくない気もする。京アニがギターを購入したり、楽器屋でロケハンしていれば大丈夫なのかもしれないが。

個人的にトレースの基準って、『他の人が描いた絵と”ほぼ”同じ構図かつ、”タッチ”に類似点がある』ぐらいのもので、実の所恣意的な要素が大きいと思うんですよね。つか写真模写は気にしてないですし。
みつみ美里嬢のトレース疑惑があるあの人とかあの人とか。個人的には好きになれないですし、劣化絵と呼ぶことだってあります。恣意的な要素が強いですが。
ただ、いくらなんでも↑の例までいくと、基準点が『他の写真や絵などからの引用があればトレースないしパクリとみなす』みたいな状況に見えるんですが、相当キツい気がしますよw

なにせ、先ほど例に挙げたけいおん!の背景。
例えば、アニメを見てから現地で全く同じ構図で写真を撮って、「以前から公開していた写真だ。京アニは俺の写真をパクったんだ」なんて宣言したっていい事になってきやしませんかね?
まぁ京アニの場合は取り巻き多そうなんで黙殺されそうですが。

そういや少し前までポアロのあと何分でこの手の揶揄ネタがあったなぁ。常連さんのペンネームが「○○は××の劣化コピー」みたいなやつww

久しぶりに日本橋ぶらり

主目的は、ぱじゃまソフトなどなどのプロダクションぺんしるのキャラバン(無料配布やトークショー)参加と、要らないパーツの処分でしたが。

キャラバンの方では、「プリズムま?じカル」や「エンジェルナビゲート」「ティンクル☆くるせいだーすGoGo!」などの最新情報を聞けたんで満足。つかぱじゃまソフトの作品って「パティシエなにゃんこ」や「奥様は巫女?R」「プリンセスうぃっちぃず」など、基本かんなぎれいさん(実は巫女&メイドスキーらしいw)の絵が好きなのでこのラインしかしてなかったんですが、プリズムま?じカル…ちょっとやってみたくなったwww
つか、魔女っ娘ものとかホントに好きだなぁ俺wwwあと男の娘属性とかwww

で、その帰りにこんなん見かけたんですが…

ドリームクラブのラッピングバス…こんなんあったのかw
大音量で流れるOPのアレww

思わずパチリ。







このバス、どこに向かっていたんだろうか…

京都大作戦2009 1日目おわたー

一緒に行った友人と近所のマクドでメシ食って、そのあと別れて帰宅。シャワー浴びたら日焼けした腕がいてぇwww

初めてのフェス、しかも野外フェスってことで、実はどう動いていいものか迷っていましたが、熱いライブ楽しんできました。
…つか、京都大作戦の話、一切日記に書いてなかったのねw

会場に着いたのはちょうど1組目のNorthern19が始まった辺り。とりあえずお目当てのMINMIの出番が来るまで、飲食ブースや物販ブースいろいろ回ったり、シートエリアで日焼けしてました。あ、もちろんライブは楽しんでましたよ。音だけでしたがw

で、MINMIの所からは、スタンディングエリアに出てきました。友人の方は前方に、おいらは初フェスだったので、後ろの方で見てました…が、荷物持ち任されてたこともあり、実の所あまり激しいノリが出来なかったのが残念。
特にMINMIの時には、思ってた以上に中盤ラインにいたらしく(ちょうどPAブースの右後方あたり)、周りにちょっとウザがれたかもしれないなぁとしょんぼり(´・ω・`)

チャットモンチーの所からは、もう少し後ろ(ちょうど喫煙ブースのあたり)に移動しましたが、あんなに後ろでも、大型モニターがあるおかげで、すっごく楽しめましたよーヽ(´ー`)ノ

チャットモンチー終わる辺りで、牛若の舞台がどんな感じかなーと見てきました。ちょうどEGG BRAINが演奏しているところでしたが、ここも結構賑わってましたね。ちょっとEGG BRAIN気に入ったかも?(ぉ

そしてDragon Ash→10-FEETという、ある意味最強の時間帯に。源氏の舞台に行く前に飲食ブースでカクテルをチャージして、準備万端!思いっきりノってましたwヘドバンするほどにwww

あれぐらいの規模になると、前方のモッシュダイブなんでもありのエリアと、いろんな人と連携プレーができるエリアと、ゆっくり自分のペースで楽しめるエリアと、きちんとエリア分けることができるんですねー。機会があったら他のフェスにも参加したいかも。COUNTDOWN JAPANとか、サマソニとか。機会と予算と時間的余裕があればなぁ…あと一緒に来てくれる同士とww(ぉ

さぁ、明日は2日目。湘南乃風?10-FEETまでのおっそろしいラインナップ…身体保つかなぁマジで。今日でも結構後半いろんな疲れがすごかったのに…

で、こぼれ話を。
シートエリアからスタンディングエリアへ移動する際に友人と一度別れたんですが、荷物一式に携帯まで入れていたでやんの(‘A`)
おかげで終演後必死で探したっちゅーねんwww
まぁ、明日は別行動で現地入りして、その後合流する予定なんで、なんとかなるっしょ。たぶんw

ガリレオファクトリー おもすれーwww

最近、ゲーセンのメダルゲームにハマっています。
前は、アラビアンクリスタルがお気に入りで、あとはスロット系をちょこっとやったり、メダリンクのUNOをやってみたりといろいろやっていたんですが、ここ最近は「ガリレオファクトリー」が熱いww

今日は、奮発して、メダル400枚買ってスタート。このゲームの性質(ゲームシステムは公式ページ見てね)として、JPクルーンが4つ埋まってる状態(=JPチャレンジまであと1個)の段階のサテライトを選ばないと、結構時間かかる上にメダル飲み込まれますw
…ま、仮にその状態でも運が良くないとJPにはならないのですが、今回は1時間まわして3回JPチャレンジをして2回JP当たり。あいにくJPボール溜まりが悪かったのですが、2回目は赤玉(500枚)がかかったので、結構払い出しもよかったです。
ボーナスゲームの方は3回(マシキマムジャッジ・スカイミックス・ラピッドファイヤーキャノン)出来たのですが、あまり大きな当たりにはならず。

で、ごらんの有様だよww

収支+1597枚。初めてドル箱積んだよwしかも2個www
ちなみにその前にやったときは、296枚スタート、JP無しのボーナス2回でこんな感じ

収支+315。ここからどっぷりハマったわけでwww

ググってみるとみんな万枚当たりとかしてるところを見ると、すごいメダル消費の高いマシンだなぁ・・・
300枚前後で仕掛けてみて、当たらなかったら下りる・・・ってスタイルぐらいに留めておかないと浪費しそうヽ(;´Д`)ノ

ホーム > 日記

タグクラウド
ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 応援中!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
『ラジオでGO!』応援中!!
おおかみかくしの謎を(ry
ぷち萌えパーツ

Return to page top