これはどうなんだろうねぇ…

日刊スレッドガイド : ライトノベルの挿絵など、人気有名絵師がネット画像からトレースしまくっていた事が発覚、活動休止へ
http://guideline.livedoor.biz/archives/51309224.html

細かい小道具の写真1つ1つ追いかけたりして、トレースだパクリだってやっていくと、もはやオリジナルを作るのって難しくないのかな?
↑の元スレの流れだと、けいおん!で出てきたギターやケータイ、ヘッドホンに修学院のあの風景までも、パクリって呼ばれてもおかしくない気もする。京アニがギターを購入したり、楽器屋でロケハンしていれば大丈夫なのかもしれないが。

個人的にトレースの基準って、『他の人が描いた絵と”ほぼ”同じ構図かつ、”タッチ”に類似点がある』ぐらいのもので、実の所恣意的な要素が大きいと思うんですよね。つか写真模写は気にしてないですし。
みつみ美里嬢のトレース疑惑があるあの人とかあの人とか。個人的には好きになれないですし、劣化絵と呼ぶことだってあります。恣意的な要素が強いですが。
ただ、いくらなんでも↑の例までいくと、基準点が『他の写真や絵などからの引用があればトレースないしパクリとみなす』みたいな状況に見えるんですが、相当キツい気がしますよw

なにせ、先ほど例に挙げたけいおん!の背景。
例えば、アニメを見てから現地で全く同じ構図で写真を撮って、「以前から公開していた写真だ。京アニは俺の写真をパクったんだ」なんて宣言したっていい事になってきやしませんかね?
まぁ京アニの場合は取り巻き多そうなんで黙殺されそうですが。

そういや少し前までポアロのあと何分でこの手の揶揄ネタがあったなぁ。常連さんのペンネームが「○○は××の劣化コピー」みたいなやつww

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください