カナルイヤホン用のスペアパッド選び

今使っているイヤホンはソニーの「MDR-EX85SL」なんですが、こいつ、首にかけてるとゴムパッドがよく取れるんですわ。

そこで、今まで使ってきたスペアパッドの簡易レビューでもしようかと。詳しく評価してるところ無いわけだしねw

1.SONY スペアーイヤーピース EP-EX1
言わずと知れたソニー純正のイヤーパッド。固さ、弾力性もベター。
ただ、Mサイズだけとか、Lサイズだけと言った買い方が出来ないから、他のサイズが余ってくるのがねぇ…

2.audio-technica スペアイヤピース(Mサイズ用) ER-CK5M
オーディオテクニカのスペアーパッドは、サイズ別にパッケージングされているので、他のサイズを無駄にしなくて済む分経済的かな。
で、ものはソニーのものよりちょい柔らかめ。耳にフィットしにくいから1サイズ大きめを買った方がいいかもしれない。

3.ビクター 交換用イヤーピース(シリコン)EP-FX2シリーズ
ビクター製のカナルイヤホンは非常にコストパフォーマンスが高く、音質もソニー寄りのドンシャリの傾向がある。
スペアーパッドもソニーに似た固さを持っているものの…昔のビクター付属のイヤーパッドはベタつきがあったんだよなぁ…今はどうなんだろ?

4.ヤザワ フィックスタイプイヤーパッド TYP5GR
「ヤザワ」ってメーカーを聞いたことがないんだが、ビックカメラで売っていたスペアーパッド。
値段はソニーよりちょい安めと言ったところで、固さはソニーとよく似ている。これまた各サイズセットなので勿体ない感あり。

機会があったらビクターの低反発パッド(マシュマロみたいなあれ)をソニーのイヤホンに使えるか試してみようかな。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください